てぃーだブログ › アクアプロスタイル ビリーバー › エンドリケリーの繁殖

2014年04月29日

成長記録 約20日

知念です(^^)



第2ファームのワイルドエンドリのF1

ベビー達ですが



着実に数が減っています(><)

元気なのは元気なんですが・・・

毎日の水換えにブライン&赤虫与えているのに

最近は共食いが始まっているようです。

共食いっていっても 追いかけて食べるわけではないようです。

弱っている、あるいは☆になっちゃっている

奴を食しているようですね。

赤虫喰えよ~って思いながらその様子を見ているんですが

それとも1匹づつ分けてしまうか?

それも大変だし 何匹残るか?あるいは・・・・心が折れそうです(><)

初めてだから失敗も・・と思っていても

やっぱり成功して欲しいものですからね(^_^)  

Posted by はなっ at 18:08エンドリケリーの繁殖

2014年04月24日

成長記録~2週間経過~

知念です(^^)



第2ファームで産まれたエンドリのベビーが

産卵後2週間経ちました~

とその前に親画像を



仲良さげですね♪

そしてベビー



赤虫に喰いつく様子も確実に確認出来つつあります。

嬉しいですね~何匹残るかわかりませんが?

最近は毎日の水換えが苦になりつつあります(^^;)

まだ小さいので飼育BOX入れると

スルスル~って抜けちゃうのでもう少し大きくなって

抜け出せなくなると楽になるんですが・・・・  

Posted by はなっ at 15:01エンドリケリーの繁殖

2014年04月22日

進化してます♪

知念です(^^)



ワイルドエンドリのF1ベビーの様子です。

オタマから完全にポリプになっています♪





昨日までは1部だったんですが

今日見たら全部ポリプでした。

しかも大きくなっているので

目を凝らして見なくても判別できるほどです。

ただやっぱり毎日少しづつ堕ちているので

今後も見守らなければ(^^;)  

Posted by はなっ at 18:13エンドリケリーの繁殖

2014年04月20日

順調に♪

第2ファームのエンドリケリーの様子です!



エンドリケリーは産卵までは前回も出来て、今回初めての

孵化だったんですが結構順調です♪

1匹でもプラチナ個体とかでたら嬉しんですが(^^ゞ

でもとりあえず今いる赤ちゃんたちがみんな元気に成長するのが

目標ですね~

  

Posted by はなっ at 12:06エンドリケリーの繁殖

2014年04月19日

成長記録WF1~エンドリケリー~

知念です(^^)



ファームで生まれましたベビーの様子です。

その前に♂親の画像を



誇らしげな勇姿ですwww

そしてベビー

wild×wild F1



どうなるでしょうか?

楽しみです♪  

Posted by はなっ at 18:23エンドリケリーの繁殖

2014年04月18日

成長記録 8日経過~エンドリケリー~

知念です(^^)



本日のエンドリケリーベビーの様子を

産卵後1週間あまり経過してます。

最初発見した時はわずか8mm程度

現在既に10mm近くなっていてよく観察しやすくなりました。

まだ おたまですがwwww

写真撮ってみましたが

どちらが画像的に見やすいかわかりませんので

フラッシュ無し、有りどちらも撮ってますので

見てくださいね!

ではでは

サイドから

F有り


F無し


上から




サイド




たくさんいて 今のところ元気です。

そろそろ赤虫刻んで準備しなければいけません(-_-;)  

Posted by はなっ at 15:02エンドリケリーの繁殖

2014年04月17日

成長記録~エンドリケリー~

知念です(^^)



朝のファームのメンテで真っ先に向かったのは

やはりこちら

やっぱ初めてなので気になるんですよね~

毎日水換えして

様子を伺います。



ちゃんとエンドリになってきてます。

おたまですがwwww

もうちょっと大きくなってきたらわかると思いますが

おたまなのにラインが入っているんですよね~

残念ながら☆になっちゃったベビーもいます。

当然ですが自然淘汰されていくんですよ。

ダメもとで様子を見ていきます。  

Posted by はなっ at 15:01エンドリケリーの繁殖

2014年04月15日

エンドリケリーの赤ちゃん達

今日は第2ファームの様子です。

エンドリケリーの赤ちゃんたちは今日も元気でしたよ~



まだすごく小さいので画像ではわかりづらいんですけどね・・

そしてまた産卵していました!!



産卵藻に黄色い丸い物が付いてるのが見えますか?

あれがエンドリケリーの卵です!

まだまだ赤ちゃん達増えそうです♪


  

Posted by はなっ at 12:02エンドリケリーの繁殖

2014年04月14日

ベビー発見!

知念です(^^)



第2ファームで産卵した水槽で

あの日の晩に様子をみにいったら

やっぱりベビーは見当たりませんでしたが

卵はちゃんとありました。

でも受精している様子は確認できていたので

失敗してカビてしまっても また次があるって思いつつ



そして今日50%くらい水換えするつもりで

一応調べてみましたら


いました!!!

たくさん!!!

あわてて網とプラケ片手に採集すること1時間



判りにくいかもしれませんがオタマジャクシ



卵全部カビてたって聞いたときはショックでしたが

少し安心しました。

これからが大変でしょうけど

失敗覚悟で頑張ってみます!!  

Posted by はなっ at 12:03エンドリケリーの繁殖

2014年04月12日

ポリプ産卵その後・・・

知念です(^^)



エンドリのワイルドペアその後の様子ですが

卵を確認すると・・・・

稚魚が・・・・・・・




見当たりません(^^;)

探すも見当たりません。

ゆっくり探してみたいけどタイムアップ(><)

お店開ける時間ですからね!

もし今ダメでも いままでの感じでは

しばらくは産卵し続けるので

水換えして調子も整えておきます。

でも気になるので

帰りにでも頑張って再度ベビー探してみます!(^^)!  

Posted by はなっ at 12:03エンドリケリーの繁殖